SSブログ

天龍寺('10.1.17) [Day Trip]

DSC05032.jpg



下鴨さんにお参りした後、もう1軒ラーメン屋行くのも、まだお腹いっぱいだし、さてどうするべ?ってことで、竜安寺へ向かうも、運悪く、拝観休止中。。。

ということで、天龍寺に向かうことにしました。


余談ですが、竜安寺に向かってるときに、対向車線を駅伝ランナーが走り抜けていきました。
ちょうど、全国女子駅伝が行われていて、グッドタイミングですれ違ったのです!!
初めての体験!!きっと車がテレビに映ってたと思います。

「和歌山何位かなー??もう行ったかなー??」
と和歌山を探していると、いかにも和歌山というオレンジのユニのランナーが来たー!!

何位だー??

その後ろから一般車両が・・・

最下位かぁーーーーーーーいっっっ!!!!笑)


天龍寺に着き、駐車場に車を置き、本堂(大方丈)へ、向かいます。
本堂参拝券100円と庭園参拝券500円を買って、中に入ります。
DSC05003.jpg
目の前に曹源池を中心とした見事な庭園が広がります。

DSC04998.jpg
お寺の風景で、本堂を脇から見る風景が一番好きかな。

本堂(大方丈)の隣には書院という建物が建っています。
この書院から見る本堂(大方丈)がまた素晴らしいこと、素晴らしいこと。
DSC04982.jpg
この景色、もう言うことないですよね。これぞジャパニーズカーデン!!

DSC04985.jpg
畳の上に腰を下ろし、障子越しに庭園を眺め、心を鎮め、お茶をすする・・・
ん~、贅沢っ!!!!つい「今の世の中は・・・」って言葉が出ちゃいますね。。

DSC04995.jpg
整然と並ぶ瓦も、もはや芸術。寺院建築の素晴らしさを感じます。

DSC04981.jpg
他にも、ちょっとしたところに「和」が感じられるところがたくさんあって、写真撮りまくり。
庭園はもちろんだけど、そういうちょっとした「和」を見てるだけでも、心が落ち着くっていうか、心が洗われますよね。これって日本人だけの感覚なのかな??
美しいものに国境はないって思うけど、外国の人の目にはどう映るのかな??

最後に、天龍寺のシンボルとも言える「雲龍図」を見ました。
法堂参拝券500円。なかなかお金のかかるお寺ですね。。。苦笑)
DSC05033.jpg
ちなみに法堂内は撮影禁止なので、堂外にあった看板の絵を撮りました。
(誤解のないように言っておきますが、堂内では撮影していません。)

今、描かれているのは平成12年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」。
直径9m、どこから見ても見ている人の方を睨む「八方睨み」という画法で描かれています。


天龍寺って初めてだったけど、見所も多く、大満足のお寺でしたー。
やっぱりお寺はいいね!!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

下鴨神社('10.1.17) [Day Trip]

おいしいラーメンを食べた後は、下鴨神社へとやってきました。

DSC04956.jpg

正式には、賀茂御祖神社(かもみをやじんじゃ)。京都開拓の祖神、玉依媛命・賀茂建角身命を祀っている神社で、山城の国の一宮です。毎年5月15日に行われる「あおい祭」はここで行われます。


本殿へと進んでいくとこんな看板発見ー!!
DSC04962.jpg

干支ごとに小さなお宮があって、自分の干支のところでお参りするようになってます。
そうか、自分は大国魂神さんか。

DSC04961.jpg










未年なんで、ヒツジさんのお宮にお参りします。


その後は、境内を散歩したりー、おみくじ買ったりー。
DSC04965.jpg

境内には縁結びの神様もいて、その賽銭箱は「賽銭」ならぬ「幸千」!!
何かそう書いてくれるだけで、幸せがいっぱいやってくるのを期待しちゃいますねー。

ちなみにおみくじは「吉」でしたよ。
何だか、色々いいことばかり書いてたので、期待しましょうかね。

一緒に行った友達は「平」でしたー!!
「平」とか初めて見た!!「平」というイメージからは「普通」なイメージがしますが、書いてることは厳しいことばかりでした。苦笑)

何はともあれ、苦楽の波はあるのが当たり前。それを乗り越え、健康で1年過ごしたいものです。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

法起寺(09.10.18) [Day Trip]

コスモスシリーズ。

前回の「般若寺」の後、斑鳩まで南下して「法起寺」も行ってきましたー!!

法起寺は法隆寺の近くにあるお寺で、周囲がコスモス畑で囲まれてるお寺なんです。

PICT0065.jpg

丁度、夕刻ということで、夕日と絡めようというカメラマンがたくさん陣取っていました。

もっとも、夕焼けに染まるまでにはまだ時間があったので、自分は絡めれませんでしたが。。

PICT0074.jpg
三重の塔とコスモス。

古の人々もこんな光景を見ていたのかなぁ?と歴史のロマンに浸ります。

いつまでもこの美しい風景を愛でる民族であってほしいですね。


ワンちゃんも「美しい」と思う感性は同じなようです(^^v
PICT0076.jpg

残念ながらお寺へは時間の都合上、入れず。

またの機会に・・・
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千里浜なぎさドライブウェイ(09.11.1) [Day Trip]

11月1日は航空自衛隊小松基地の航空祭。それを目的に金沢方面へ出かけました。

しかーし、当日の天候は曇りのち雨。

雨の航空祭はパスということで、金沢周辺をドライブ~!!

せっかくなので、千里浜ドライブウェイまで行ってみました。
DSC04658.jpg

千里浜なぎさドライブウェイとは約8kmの砂浜のドライブウェイ。

波打ち際の砂浜を自家用車で走れるのです。

こんな感じでホントに波打ち際を走ります。
DSC04661.jpg

細かい砂が海水で固められるため、砂浜でも走れるそうですよ。

自家用車やバスが砂浜を走れるのはここを含め3ヵ所くらいしかないそうです。貴重~!!

ただ、固まってない部分は普通にタイヤとられます。。

DSC04663s.jpg
愛車のエアー君@千里浜ドライブウェイ

天気がよければもっと気持ちいいんだろうな~!!

11月で、この曇天、さすがにもう寒かったです。。

機会があればまた夏に走りに来たいな~!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

倉敷美観地区(09.10.25) [Day Trip]

福山から電車に乗ってやってきたのは倉敷美観地区。

DSC04635.jpg

DSC04645.jpg美観地区の入口から歩いていくと・・・

倉敷といえば!!

倉敷美観地区と=(イコール)で結べるくらい、有名な大原美術館があります。

日本最初の西洋美術中心の私立美術館だそうです。





大原美術館を出て、美観地区を散策。
DSC04642.jpg DSC04648.jpg
ちょっとしたところに、ちょっとホッとする風景が見えますよ。


そして、やっぱり美観地区といえば!という風景もね。
DSC04644.jpg
のんび~りゆったぁ~りな風景。
せっかくなら運河沿いにオープンカフェとかあればいいのにな。無理なのかな?

「これぞ美観地区!」という表の顔もいいけど、一筋入ると・・・
DSC04647.jpg
これはこれで、ひっそり落ち着いた雰囲気の通りもあるのです。
人通りも少なくゆっくり歩けましたー!!

ジーンズ屋とかきび団子屋撮るの忘れたー。笑
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福山城(09.10.25) [Day Trip]

福山に立ち寄ったついでに福山城へ行ってきました。

そうです、福山を通る時、新幹線から見えるお城です!

DSC04615.jpg

天守は太平洋戦争の空襲で焼けたため、今の天守は残念ながら再建です。

中は福山市立の福山城博物館になっており、色々な展示物が展示されていました。

DSC04619.jpg DSC04624.jpg
       目の前は福山駅                  新幹線が走ってきました

DSC04626.jpg
この角度もなかなかキレイだねー。
菊花展の始まりの日であるらしく、式典が行われていました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

般若寺のコスモス('09.10.18) [Day Trip]

JRの駅でもらえる小雑誌「旅こよみ」のコスモス特集にのっていた奈良の般若寺に行ってきましたー。この「旅こよみ」はなかなか使えるんですよねー。

般若寺は奈良市の北側、東大寺の北側にあり、コスモス寺として有名みたいです。

石仏とコスモスのコントラストが見事ということで期待大!!


PICT0038.jpg般若寺入口。

入園料500円を払って中に入ります。

駐車場も有料と聞いてましたが、無料でしたー。





中に入って少し進むとすぐに石仏たちに出会います。
PICT0008.jpg


石仏にコスモス。
心が鎮まりますよねー!!
PICT0015.jpg


これぞ般若寺に来て撮りたかった「絵」!!
秋空に咲く可憐なコスモスを石仏たちが優しい目で見ています。
PICT0016s.jpg


秋の空にそびえる十三重石塔は、聖武天皇が平城京の鬼門鎮護のために作られたそうです。
PICT0030.jpg


本堂の前にもコスモスがいっぱい!!
というより、コスモスいっぱいの中に本堂が建ってるみたいです。
PICT0021s.jpg

PICT0025.jpg


コスモスはキレイだし、石仏で心が鎮まるし、帰りたくない雰囲気がいっぱい!!
PICT0035.jpg

とってもとってもノンビ~リなお寺ですっごく気に入っちゃいました!!

来年も絶対に来ようと誓った般若寺でしたー!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天橋立('09.8.19) [Day Trip]

ずいぶん、前のことになりますが・・・(汗)

天橋立に行ってきました!!

近畿にあるのに今まで近くて遠い日本三景でした。


和歌山を出て、阪和道、近畿道、中国道、舞鶴若狭道、京都縦貫道を通って宮津まで
やってきました。

駐車場から歩いて、まず目に入ってきたのは「智恩院」。
PICT0010.jpg

知恵の輪で有名なお寺ですが、知恵の輪はのちほどのちほど~!

ということで、その前にお昼ご飯でーす。

DSC04490s.jpg
お昼ご飯に食べた海鮮丼!

海鮮丼はさることながら、小鉢でついていた「タコワサ」がうまいのなんのって!

しっかりお土産で買ってきました。





廻旋橋を渡るといよいよ天橋立です。

ちょうど船が通るところで、「廻旋橋」たるところを見ることができました。
PICT0002s.jpg


PICT0019.jpg




出迎えてくれた日本三景の碑。

あとは松島だな!


碑から少し歩くとレンタサイクルを発見!

せっかく来たから天橋立全部周りたい!ということでチャリGET。

のんび~り、ゆっく~り、サイクリングを楽しみます。

PICT0027.jpgPICT0031.jpgPICT0040.jpg

暑いけど、天橋立内部は陰も多くて、走ってて気持ちよかったですよー。

天橋立を走破して、やってきたのはリフト乗り場。

PICT0072.jpg




ここから、リフトに乗って、天橋立を一望できる
傘松公園へと向かいます。


リフトからの眺めは帰りのお楽しみー!!

約6分ほどで着きます。着いたらそこは絶景!!

PICT0058.jpg

もう言葉はいらないでしょう。

さすが日本三景!文句ないですよね。

もちろん、股覗きもしましたよ!


レンタサイクルの返却時間もあるので、またリフトに乗って戻ります。

この帰りのリフトからの眺めが楽しみだったんです!
PICT0063.jpg
どうですかー??

この6分間を大いに楽しんだあと、ひたすらチャリをこいで返却しましたー。

ちなみにチャリを借りてから返却まで80分でした。


そして最後にお約束の知恵の輪!

PICT0078.jpg










見逃しそうなところにあります。笑)


宮島、天橋立を制覇したので、残りの日本三景は松島のみ!

待ってろよー、松島よ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生田神宮 [Day Trip]

三宮の洋食「赤ちゃん」で食事した後、駐車場へ戻る道に生田神宮発見!!

こんなにも三宮駅に近かったなんて初めて知りました。
DSC041031.JPG

ご存知、陣内さんと藤原紀香さんが挙式を挙げた神社です。

本殿は参拝しようとする人でいっぱい!!
さすが、恋愛成就の神様!!
DSC04095.jpg

と思ったら、中で挙式が行われてました。
DSC04099.jpg
これから幸せな人生を2人で歩まれることを祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

'09 海津大崎の桜 [Day Trip]

DSC04042.jpg先週の日曜日、滋賀はマキノの海津大崎に
桜を見に行ってきましたー。

海津大崎は前から前からずーっとずーっと行きたくって、やっと行けました。

愛車で北陸自動車道を通ってマキノまで。

駅前に車を停めて、最初はレンタサイクルを借りようと思ったんだけど、貸し出し中でいつ戻ってくるか分からないとのこと。

仕方がないのでシャトルバスで行ったんだけど、それが正解。チャリより歩きの方がゆっくり桜を愛でることができました。

バスを降りて、湖畔の遊歩道を歩いていくと・・・

PICT0002.jpg

そして・・・これ。
PICT0009.jpg

次から次へと絶景が。

満開の桜に、穏やかな琵琶湖の湖面、春のうららかな空気。

「キレイ!」「気持ちイイ!」以外何ものでもありません。笑

PICT0011.jpgPICT0021.jpg
今度はぜひ、このワンちゃんが船長の船で、琵琶湖から桜の絶景を眺めてみたいですな。

桜の木の下でお弁当食べたり、湖岸で日向ぼっこしたりして、の~んびりしてからシャトルバス乗り場まで戻りました。

PICT0027.jpgチャリじゃなく、歩きでよかったっていうのは、写真のように一方通行で車が通り抜けできるので、場所によっては結構狭く混雑するんですよね。

だから、チャリだと運転に気を取られて桜を見れないなーって。

みなさんも歩くのをオススメしますよ。


と、言ってももう今や散った後。

すっごく寂しいしもったないけど、それが日本に四季あるが故の趣。

また来年キレイに咲いてくれるのを楽しみに待ちましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。