SSブログ

天龍寺('10.1.17) [Day Trip]

DSC05032.jpg



下鴨さんにお参りした後、もう1軒ラーメン屋行くのも、まだお腹いっぱいだし、さてどうするべ?ってことで、竜安寺へ向かうも、運悪く、拝観休止中。。。

ということで、天龍寺に向かうことにしました。


余談ですが、竜安寺に向かってるときに、対向車線を駅伝ランナーが走り抜けていきました。
ちょうど、全国女子駅伝が行われていて、グッドタイミングですれ違ったのです!!
初めての体験!!きっと車がテレビに映ってたと思います。

「和歌山何位かなー??もう行ったかなー??」
と和歌山を探していると、いかにも和歌山というオレンジのユニのランナーが来たー!!

何位だー??

その後ろから一般車両が・・・

最下位かぁーーーーーーーいっっっ!!!!笑)


天龍寺に着き、駐車場に車を置き、本堂(大方丈)へ、向かいます。
本堂参拝券100円と庭園参拝券500円を買って、中に入ります。
DSC05003.jpg
目の前に曹源池を中心とした見事な庭園が広がります。

DSC04998.jpg
お寺の風景で、本堂を脇から見る風景が一番好きかな。

本堂(大方丈)の隣には書院という建物が建っています。
この書院から見る本堂(大方丈)がまた素晴らしいこと、素晴らしいこと。
DSC04982.jpg
この景色、もう言うことないですよね。これぞジャパニーズカーデン!!

DSC04985.jpg
畳の上に腰を下ろし、障子越しに庭園を眺め、心を鎮め、お茶をすする・・・
ん~、贅沢っ!!!!つい「今の世の中は・・・」って言葉が出ちゃいますね。。

DSC04995.jpg
整然と並ぶ瓦も、もはや芸術。寺院建築の素晴らしさを感じます。

DSC04981.jpg
他にも、ちょっとしたところに「和」が感じられるところがたくさんあって、写真撮りまくり。
庭園はもちろんだけど、そういうちょっとした「和」を見てるだけでも、心が落ち着くっていうか、心が洗われますよね。これって日本人だけの感覚なのかな??
美しいものに国境はないって思うけど、外国の人の目にはどう映るのかな??

最後に、天龍寺のシンボルとも言える「雲龍図」を見ました。
法堂参拝券500円。なかなかお金のかかるお寺ですね。。。苦笑)
DSC05033.jpg
ちなみに法堂内は撮影禁止なので、堂外にあった看板の絵を撮りました。
(誤解のないように言っておきますが、堂内では撮影していません。)

今、描かれているのは平成12年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」。
直径9m、どこから見ても見ている人の方を睨む「八方睨み」という画法で描かれています。


天龍寺って初めてだったけど、見所も多く、大満足のお寺でしたー。
やっぱりお寺はいいね!!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

sak

天龍寺のお庭、素敵ですね
でも追加で取られる拝観料って辛いですね
by sak (2010-01-26 07:20) 

うさぴん

こんばんわ!
お寺のレポを見るつもりが、駅伝の実況中継に大ウケしてしまいました(^o^)
まぁそういうこともありますよ〜(汗)
お寺のお庭、素晴らしいですね!
このなお庭を見ながらのお茶・・・たしかに今の世の中は・・・となりますね(笑)
by うさぴん (2010-01-26 21:08) 

いーくん

>sakさん
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよね、お寺の拝観料は分かるのですが、本堂、庭園、絵図と分けられると、どうしても高く感じちゃいますよね。。。
まぁ、文化財保存のためと思うようにします。笑

>うさぴんさん
nice&コメントありがとうございます。
駅伝の実況中継、楽しんでもらえてよかったです!
ホント、吉本新喜劇の世界でしたー!笑)
庭園をあの場所、あの角度で見ていると、大げさですが、人間の営みなんてちっぽけに思えてきますね。もっとドーンと構えようと。

>みなさん
niceありがとうございました。
by いーくん (2010-01-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。