SSブログ

下鴨神社('10.1.17) [Day Trip]

おいしいラーメンを食べた後は、下鴨神社へとやってきました。

DSC04956.jpg

正式には、賀茂御祖神社(かもみをやじんじゃ)。京都開拓の祖神、玉依媛命・賀茂建角身命を祀っている神社で、山城の国の一宮です。毎年5月15日に行われる「あおい祭」はここで行われます。


本殿へと進んでいくとこんな看板発見ー!!
DSC04962.jpg

干支ごとに小さなお宮があって、自分の干支のところでお参りするようになってます。
そうか、自分は大国魂神さんか。

DSC04961.jpg










未年なんで、ヒツジさんのお宮にお参りします。


その後は、境内を散歩したりー、おみくじ買ったりー。
DSC04965.jpg

境内には縁結びの神様もいて、その賽銭箱は「賽銭」ならぬ「幸千」!!
何かそう書いてくれるだけで、幸せがいっぱいやってくるのを期待しちゃいますねー。

ちなみにおみくじは「吉」でしたよ。
何だか、色々いいことばかり書いてたので、期待しましょうかね。

一緒に行った友達は「平」でしたー!!
「平」とか初めて見た!!「平」というイメージからは「普通」なイメージがしますが、書いてることは厳しいことばかりでした。苦笑)

何はともあれ、苦楽の波はあるのが当たり前。それを乗り越え、健康で1年過ごしたいものです。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

sak

幸千っていいですね
おみくじで「平」って...そんなのがあるんだ(^^
by sak (2010-01-23 12:33) 

kuwachan

下鴨神社は、糺の森がいいですよね
うっそうとした森は真夏でもホットする空間です。
by kuwachan (2010-01-23 22:57) 

いーくん

>sakさん
コメントありがとうございました。
幸千いいですよね!文字の力は偉大です!
「平」は自分も初めて見ました。1年の運勢としては微妙ですよね。

>kuwachanさん
コメントありがとうございました。
やっぱり、寺社には森が似合いますよね。
独特の雰囲気を出していて、それだけで不思議と心が鎮まります。

>みなさん
niceありがとうございました。
by いーくん (2010-01-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。