SSブログ

'09 海津大崎の桜 [Day Trip]

DSC04042.jpg先週の日曜日、滋賀はマキノの海津大崎に
桜を見に行ってきましたー。

海津大崎は前から前からずーっとずーっと行きたくって、やっと行けました。

愛車で北陸自動車道を通ってマキノまで。

駅前に車を停めて、最初はレンタサイクルを借りようと思ったんだけど、貸し出し中でいつ戻ってくるか分からないとのこと。

仕方がないのでシャトルバスで行ったんだけど、それが正解。チャリより歩きの方がゆっくり桜を愛でることができました。

バスを降りて、湖畔の遊歩道を歩いていくと・・・

PICT0002.jpg

そして・・・これ。
PICT0009.jpg

次から次へと絶景が。

満開の桜に、穏やかな琵琶湖の湖面、春のうららかな空気。

「キレイ!」「気持ちイイ!」以外何ものでもありません。笑

PICT0011.jpgPICT0021.jpg
今度はぜひ、このワンちゃんが船長の船で、琵琶湖から桜の絶景を眺めてみたいですな。

桜の木の下でお弁当食べたり、湖岸で日向ぼっこしたりして、の~んびりしてからシャトルバス乗り場まで戻りました。

PICT0027.jpgチャリじゃなく、歩きでよかったっていうのは、写真のように一方通行で車が通り抜けできるので、場所によっては結構狭く混雑するんですよね。

だから、チャリだと運転に気を取られて桜を見れないなーって。

みなさんも歩くのをオススメしますよ。


と、言ってももう今や散った後。

すっごく寂しいしもったないけど、それが日本に四季あるが故の趣。

また来年キレイに咲いてくれるのを楽しみに待ちましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。