大和ミュージアム ['09.11 広島]

日付が変わって11月22日。旅行2日目です。

ちなみに今回の宿は「呉クレイトンベイホテル」。

ホテルなのに和室があって今回は4人1部屋の和室でしたー。

昨日は到着が夜だったので、部屋からの景色は分からず仕舞でしたが、朝、障子をあけてみると・・・

PICT0009.jpg  PICT0018.jpg

海自だああぁぁぁっっーーーー!!!!!

めっちゃテンションあがりました!!!!笑)

他の3人は全く興味ないので、1人で興奮しておりました!!

いつまでも興奮してても仕方ないのでホテルを出発します。

やってきたのは「大和ミュージアム」!!

やっぱり呉に来たからには外せないし、みんなの希望の地でもありました。

個人的には2回目の訪問ですが、戦艦大和と聞くだけでワクワクー!!

入場料を払って進むとすぐに、一番の目玉である1/10スケールの戦艦大和が現れます!!

当たり前のことですが、ド迫力!そして、見事なまでの精巧さです。
前来たときは、主砲の向き、角度が毎日変わると聞きましたが今もそうなのかな~??

展示室では戦艦大和に関する色々な資料が展示されています。

戦艦大和ができるまで、就役、戦績、大和最後の戦いである沖縄特攻、そして沈没・・・

戦艦大和のことはもちろん、そこに関わった色々な人の運命の証がそこにはありました。

高度な造船技術など日本が誇るべき船であることは間違いないですが、同時に戦争や平和というものを、今一度考えることができる場所でこれからもあってほしいものです。

上から見ると1/10模型がいかに大きいか分かります!!

大和ミュージアムから外を見ると、丁度、連絡船が入港してきました。

今も海自の基地がある呉ですが、いつまでもこんな平和な港であってほしいですね。

大和ミュージアムの後は、隣のクジラへ向かいまーす!!

揚げもみじ~♪ ['09.11 広島]

見事な夕暮れに後ろ髪を引かれながらも、船着場へと向かいます。

船着場に向かうのに、お土産屋さん街を歩いていると、「揚げもみじ」のノボリがちらほらと。

アナゴ丼と並んで、宮島名物みたいですね。

これは食べないといけない!ということでお店に入りました。

DSC04727.jpg  DSC04729.jpg
普通のもみじまんじゅうはホントに色々な味がありますが、揚げもみじは「あんこ」「チーズ」「クリーム」の3種類。

「クリーム」も魅力的でしたが、ノーマルに「あんこ」にしてみました。

ウンマー(^^)v

正直、正直ですよ、あんまり期待していなかったんです。

ただ揚げただけやん!と。。笑)

すみません、自分が間違ってました!!

全然違うんですよね。まわりはホントにカリっとサクっと揚げられてておいしい!

まんじゅうとは全く違うのでみなさんもぜひ体験してみてください。

揚げもみじに感動、満足して船に乗り込みます。

もう日も完全に暮れて島から出る人もずいぶん少なくスムーズに乗れました。

再び、車に乗り込み、今晩の宿がある呉へと向かいます。

アナゴ丼に、揚げもみじ、そして絶景の夕暮れと、ホント来てよかった宮島でした!

2日目に続く~!!

世界遺産・厳島神社と絶景の夕暮れ ['09.11 広島]

お腹もいっぱいになって、鹿くんと戯れながら向かうは、世界遺産・厳島神社。

参拝料を払ってすぐのところに「世界遺産」の看板が!!

何だかワクワクしますねー。

では、行ってみよー!!

厳島神社は廻廊式になっていて、柱や天井が朱色に塗られた廻廊を進んでいきます。

このときは、ちょうど潮が引いていて「干潮」の状態でした。

これはこれで趣きがあっていいなー。もちろん、満潮は満潮でより神秘的でしょうけどね。

本殿の正面に突き出ている「平舞台」から大鳥居を望む。

ココだけは満潮の方がよかったかなー!!

海の中にポツンを建つ大鳥居はかなり神秘的だろうなー。また来よう。

厳島神社の参拝を終えて、船着場の方へ歩いていると、ちょうど日が暮れてきました。

みるみるうちに日が暮れていきます。

1秒たりとも同じ色がないというくらい見事なグラデーション!!

この見事な夕暮れ!!絶景っ!!!!

道路の渋滞がなかったら、確実にこの瞬間、ここにはいませんでした。

何が幸運となるか・・・分からないものです。

それが旅の楽しさでもあるんですけどね!!

PICT0092.jpg   PICT0084.jpg
カップル、友人、家族・・・

みんな思い思いの人と、この絶景の夕暮れを見れたらハッピーだよね!!

謹賀新年 [お知らせ]

皆様、新年明けましておめでとうございます。

なかなか進まない旅ブログでありますが(汗)、今年もどうぞご愛読のほど宜しくお願いします。

皆様にとって2010年がいい年になりますように・・・。

名古屋グランパスvsFC岐阜(09.12.13) [サッカー]

予定通り、天皇杯準々決勝「名古屋」×「岐阜」の名岐ダービー見てきました。

ずっと行きたかった瑞穂!!やっと瑞穂で見れました!!

名古屋3-0岐阜

スコア的には名古屋の圧勝ですが、内容的にはスコアほどの差はなかったです。
決定的なチャンスもむしろ岐阜の方が多かったくらい。
名古屋は決めるべきところで決めたし、岐阜は逆に決めれなかった。
岐阜は名古屋を慌てさせるほどのゲームメイクをしてただけに惜しかったなぁ。。。
最後のところでの決定的な仕事の差ですね。

しかし、岐阜がここまでやるとは思わなかった。
ダービーというモチベーションもあるだろうけど、来年が楽しみ!!
来年こそJ2でも天皇杯でも「下克上」期待してますよ。

両チームともチャントやゲーフラ等、サポの応援も素晴らしかったですよ!
サポ席を見てるだけで「我が愛するクラブ」へのプライドを感じました。

今年の生観戦はこれで終わり(の予定)!!
来年はこの瑞穂のようにまだ行ったことのないスタジアムへ行くことを目標にします!!
共通テーマ:スポーツ

伊丹空港(09.12.7) [飛行機写真館]

最近、空港も行ってないし、仕事も休みだったので伊丹まで行ってきました!

大好きなB737もいっぱい見てきましたよ!

その中から何枚かのせておきますね。

大好きな飛行機の写真は、「飛行機写真館」としてカテゴリーし、お届けしていきますね!

天皇杯準々決勝は名古屋で! [サッカー]

12月13日の天皇杯準々決勝は名古屋・瑞穂まで見に行きますよ!

なぜならカードが「名古屋」vs「岐阜」だから!

もはや、言うまでもなく、隣県!ライバル!ダービー!ですよね!

しかも名古屋はJ1、岐阜はJ2と普段は見れないダービーですからね。

一発勝負、何があるか分かりませんよ!!

ついでに名古屋グルメも楽しんできま~す(^^)v
共通テーマ:スポーツ

宮島渡ってまずは? ['09.11 広島]

駐車場も激混みで、大駐車場には置けず、裏の裏にようやく見つけました。

でもでも、そう遠くない穴場的な駐車場だったのでラッキーでした。

歩いて連絡船乗り場まで。

「大鳥居に大接近」!!

この謳い文句を出されたら・・・

JRの連絡船で宮島へ渡ります!

宮島まで170円。

ちなみに青春18キップでも乗れまーす。

連休とあって、お客さんも多いので連絡船は10分間隔で運航されていました。

キップを買うとすぐに船がやってきました。

歩いて船に乗り込むのは旅をしてる感がいっぱい!

わずか10~15分の船旅ですがワクワクしてきます。

宮島に向けて出港~!!

大鳥居はどっち側に大接近するんだろ?って思いながら、先行の船を見てるとどうも右側らしいので、右側に陣取ります。

赤い大鳥居がいよいよ見えてきました。

海から見る世界遺産「厳島神社」。

いや~いいですねぇ!!

どうやら、満潮から干潮へと潮が動いてきてるらしいです。

大鳥居に大接近して、まもなく、船は宮島の桟橋へと到着しました。

降りると宮島名物のこの子たちがお出迎え!
PICT0035.jpg PICT0036.jpg

かわいい~!!

逃げることもなく、まるで公園の鳩のように悠々と闊歩しておりました。笑)

さぁ、厳島神社へGO!といきたいところですが・・・

腹が減っては戦はできぬ!ということで、まずは腹ごしらえします!

少し歩いて入ったのは「梅山」というお店。

この店で食べるのは、宮島名物「あなご丼」!!

めっちゃ楽しみにしてたんです!!どーん!!

うまし!!うまし!!

あなごって何だか薄っぺらいイメージがあるんですが、ふっくらしてておいしかったです!

1580円の価値がありましたー。笑)

さぁ、いよいよ厳島神社ですよ!

こだま号で広島へ ['09.11 広島]

11月21日~22日に広島に行ってきた旅行記のスタートでーす。
何回になるか分からないですが、お付き合いお願いします。

和歌山駅から在来線で新大阪まで移動して、新大阪からは新幹線です。

今回は割安な特割キップを使うので「のぞみ」じゃなく「こだま」。

新大阪9:38発のこだま743号でしゅっぱーつ!

新大阪を9:38に出発して、広島に着くのは12:46。

約3時間の、のんび~り旅です。

なので、なので、駅に止まれば「のぞみ」や「ひかり」に追い抜かれる運命なのです。笑)

でも、その「こだま」の運命こそ、日本の大動脈「新幹線」を支えているんですよね。

のんびり新幹線の旅を満喫して、定刻に広島に到着しました。

駅前のレンタカー営業所まで歩いていると、この子も歓迎してくれました!

ニッポンレンタカーでプリウスを借りて、早速、宮島へと向かいます。

広島市内を抜けて、国道2号線を西へ向かったんですが・・・

渋滞、渋滞、渋滞・・・

車窓からは厳島神社の大鳥居(写真では見えにくいですが赤丸の中)が見えているのに。。

結局、広島駅前から2時間強、宮島口の桟橋に着いたのは15時半でした(>_<)

でも、この遅れが「最高な結果」になるのですっ!!

さて、宮島へ船で渡りましょうか。

広島へ行ってきまーす! ['09.11 広島]

明日から去年、湯布院へ行った同期のみんなと広島へ行ってきます!

宮島や呉などに行く予定です。

また帰ってきたら旅行記スタートさせますね!