SSブログ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス('10.10.23) [サッカー]

いよいよJリーグも佳境。

優勝争い、降格争いも何となく先が見えてきました。

というわけで、初優勝へ向け順調なグランパスを見にホムスタへ行ってきました!


神戸1-2名古屋
PICT0036s.jpg

前半4分に先制した名古屋は今日は余裕の試合かと思いましたが、後半は押されっぱなしというか、なかなかリズム作れなかったですね。
でも、そういう中でも逃げ切って勝ち点3を得れるところはさすがだし、去年までの優勝争いとは違うところ。

神戸は、ホームでもあり時々鋭い攻めを見せるも、いかんせんフィニッシュのところが雑というか共通のアイディアがないというか。いつまでたっても治りませんね、この悪い癖は。


というか、というか。

練習の時からピクシーがピッチ横で仁王立ち!
いつもは練習時いないのに?
選手からしたらかなりのプレッシャーだろうなーと。笑)
PICT0029s.jpg

ヴィッセル神戸vs柏レイソル('10.10.11) [サッカー]

天皇杯も3回戦!

今J2で首位独走中の柏が見たくてホムスタへ行ってきました!

柏の何が見たいかって?

サッカー半分、応援半分・・・かな。


神戸1-2柏
PICT0062s.jpg

延長含め120分の死闘でした。
何もなかったらレイソルの試合でしたが、DF近藤の退場で予定が狂いましたが、レアンドロ・ドミンゲスの2ゴールで勝利。
神戸は不甲斐ない内容でしたね。特に延長戦、もはやチーム戦術なんてないに等しい内容でしたね。

柏!
サッカーはイイ!とは言えない内容でしたが、随所に柏らしさが見えました。
特に、チャンスとあれば両サイドバックが一気に上がる迫力は、ブラジル代表を思い起こすようだし、北嶋のポストプレー、献身ぶりはもはや芸術の域でした。

そして応援!
独特のリズムの応援は予想通り最高でした!
聞いてて、楽しくかつうらやましい応援ってなかなかないですが、柏の応援はそんな応援ができるチームのひとつです。

あーあ、早く日立台でレイソルのホームゲーム見たいな!

カターレ富山vsジェフ千葉('10.10.3) [サッカー]

かなーりblog更新が止まってましたが、再開です!

今年は「行ったことないスタジアムで見る!」というのがテーマ!

ということで、富山まで行ってきましたー。


富山0-1千葉
PICT0224s.jpg

スタジアムは、また別に詳しく紹介するとしますが、なかなか見やすいスタジアムでした!
トラックがあるけど、ピッチは近く感じるし、感じ的には、神戸ユニバーって感じですね。


ゲームの方は、前半に先制した千葉が逃げ切った形ですが、ゲーム全体を通して見れば
千葉はグダグダでしたね。
一方、富山はよく攻めたものの、バーに嫌われたり、DFに当たったり、入らなかった。
運が悪かったのか、決定力がないのか、次節を見れば分かりそうです。

さすがホーム!富山のサポは熱かったし、千葉からもすごい数のサポが遠征してきて熱い応援してたし、雰囲気的には最高の試合でした!

セレッソ大阪vs名古屋グランパス('10.4.25) [サッカー]

年度が変わってようやく落ち着いてきました。
東京ツアーの様子はまだですが、とりあえず最新のものを。汗)


東京以来、約1ヶ月ぶりにスタジアムに行ってきました。
年々大型補強をして、パワーアップしていく名古屋が気になって長居へ。


C大阪0-1名古屋
DSC05359s.jpg

最後の最後に玉田のFKが相手に当たってゴール。
引き分け濃厚の状況から、名古屋とすれば大きな勝ち点3を得た試合でした。

しかし・・・
名古屋はどうも内容が消化不良。だましだまし、何とか形になって勝ててるって感じ。
もちろん、それでも勝てるっていうのはすごいんですが、上位相手には通じないなと。
まぁ、時間が解決してくれるだろうし、ケネディが帰ってくればよくなるのかな!

セレッソは家長がよかった!
ゴールはなかったけど、悲観する内容でもない。決めるとこ決めようねってだけですね。

天気もよく最高の観戦日和でした!
GWも天気がよければいいなー!!

ヴィッセル神戸vs京都サンガ('10.3.7) [サッカー]

今年もJリーグが開幕しました!!

例年のごとく、開幕戦を見に行ってきました。
休みの関係から必然的に7日(日)の神戸vs京都の試合となりました。

今年は関西にJ2のチームがいないので、J2を見るのは苦労しそうです。
今年の目標は、ずばり!「行ったことのないスタジアムで見る!」ですっ!!
基本は関西ですが、できるだけ遠征もしようって思ってます。

神戸2-0京都
PICT0036.jpg

神戸はほぼ完璧。
宮本、大久保、ボッティをスタメンから外してもこの戦いぶり。
知将・三浦さんらしく、名前じゃなくチームとして戦う姿勢が見えますね。
今日のようなスピーディーな攻撃をコンスタントに出せればアジアも期待できる戦いぶりでした。

一方、京都は全然ダメ。
誰もが指摘するディエゴの下がりすぎは頭痛いでしょう。
良くも悪くも核であるので、現状からすれば外すより活かすこと考えるべきでしょうね。
ディエゴが下がるのでFWとのつなぎ役もいないし、サイドを広げて基点を作る訳でもなく、攻撃はどうしようもなかったですね。攻撃的な控えも薄いし。
まぁ、まだ1試合なので、どうよくするのか見物ですね。


またスタジアムやスタジアムグルメも紹介しまーす!!

ヴァンフォーレキャンプ@紀三井寺 [サッカー]

今日は仕事も休みだったのでヴァンフォーレのキャンプ行ってきましたー!!
15:30から17:00すぎまでの1時間30分のトレーニングでした。

まずは集合して内田監督から今日のメニューについての説明。
PICT0008.jpg

まずは柔軟と遊び心を兼ね合わせたトレーニングを20分ほどしてからゲーム形式のトレーニングをしてました。
柔軟からゲーム形式のトレーニングまで監督が1つ1つ丁寧に説明したり、誉めたり、リラックスさせたり、練習メニューもさることながら、選手との距離が近い、選手から慕われる監督さんだなーって感じました。

ハーフコートでのゲーム形式のトレーニング、見てるだけで楽しかったです。
PICT0038.jpg

さてさて、この前買ったユニフォームもちゃんと持っていきましたよ。
そして、そして、ヴァンフォーレの選手のみなさんにサインもしていただきました!ヤッタァー!!
DSC05045.jpg

みなさん、ホント嫌な顔ひとつせず、優しくサインしてくれました。
大好きなヴァンフォーレの選手が目の前にいて、自分のためにサインしてくれてる。
めっちゃ信じられなかったです!!もう嬉しくて嬉しくて!!

サインしてもらった選手のサイン紹介しまーす!!
まずは、ヴァンフォーレの中でも特に大好きな2人!!
DSC05055.jpg DSC05052.jpg
        MF7 石原克哉                     DF4 山本英臣

陽気なブラジリアン!!
DSC05046.jpgDSC05053.jpg
        DF5 ダニエル                     MF11 マラニョン

期待のJリーグベテラン外国人FW!!
DSC05049.jpgDSC05051.jpg
       FW15 パウリーニョ                   FW18 金信泳

甲府サッカーになくてはならないテクニシャン!!
DSC05054.jpgDSC05047.jpg
        FW20 片桐淳至                    MF10 藤田健

クラブを渡り歩いたベテランGKにスピードスター!!
DSC05048.jpgDSC05050.jpg
        GK21 荒谷弘樹                    FW16 松橋優

以上10人の選手にサインもらいました!!
ヴァンフォーレには残りの和歌山キャンプ、ケガなくしっかりとトレーニングしてもらって、いい形で開幕を迎えてほしいですね。そして、今年こそはJ1復帰!!それしかないっしょ!!   

ヴァンフォーレユニ! [サッカー]

こんなの買っちゃいました!!

DSC05039s.jpg

ヴァンフォーレ甲府のユニフォーム!!

というのも、今、ヴァンフォーレが和歌山でキャンプを行ってるのです。

で、せっかくならユニにサインしてもらおうと買っちゃいましたー!!

またキャンプ見学に行ったら報告しますね。

名古屋グランパスvsFC岐阜(09.12.13) [サッカー]

予定通り、天皇杯準々決勝「名古屋」×「岐阜」の名岐ダービー見てきました。

ずっと行きたかった瑞穂!!やっと瑞穂で見れました!!

名古屋3-0岐阜
PICT0082.jpg

スコア的には名古屋の圧勝ですが、内容的にはスコアほどの差はなかったです。
決定的なチャンスもむしろ岐阜の方が多かったくらい。
名古屋は決めるべきところで決めたし、岐阜は逆に決めれなかった。
岐阜は名古屋を慌てさせるほどのゲームメイクをしてただけに惜しかったなぁ。。。
最後のところでの決定的な仕事の差ですね。

しかし、岐阜がここまでやるとは思わなかった。
ダービーというモチベーションもあるだろうけど、来年が楽しみ!!
来年こそJ2でも天皇杯でも「下克上」期待してますよ。

両チームともチャントやゲーフラ等、サポの応援も素晴らしかったですよ!
サポ席を見てるだけで「我が愛するクラブ」へのプライドを感じました。
PICT0060.jpg
PICT0061.jpg

今年の生観戦はこれで終わり(の予定)!!
来年はこの瑞穂のようにまだ行ったことのないスタジアムへ行くことを目標にします!!

天皇杯準々決勝は名古屋で! [サッカー]

DSC04913s.jpg

12月13日の天皇杯準々決勝は名古屋・瑞穂まで見に行きますよ!

なぜならカードが「名古屋」vs「岐阜」だから!

もはや、言うまでもなく、隣県!ライバル!ダービー!ですよね!

しかも名古屋はJ1、岐阜はJ2と普段は見れないダービーですからね。

一発勝負、何があるか分かりませんよ!!

ついでに名古屋グルメも楽しんできま~す(^^)v

ヴィッセル神戸×浦和レッズ('09.8.29) [サッカー]

久しぶりにレッズの大迫力の応援を身体で感じたくてホムスタへ行ってきました。

ホントは、試合的にも注目のお盆にあったガンバ戦に行きたかったんですが、チケットがsold out。

ホムスタでの一戦は、浦和不調のためか?余裕でチケット取れました。

神戸3-2浦和
PICT0045s.jpg

浦和は深刻ですね。
攻撃は、この日、最後の部分では決定的なチャンスが数回あったので、前向きに捉えていいでしょうが、守備の部分がね。
どうしても、DFとMFの間がチグハグで、そこを狙われて一気にピンチっていう場面が多かったです。

チームは不甲斐なかったですが、サポは相変わらず素晴らしい。
ホムスタ行く地下鉄の中での、サポ同士の会話、高度すぎます!!普通に戦術について語り合ってましたからね。
やっぱり浦和のサポだと感じた瞬間でした。

前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。