SSブログ

鳥羽山(那智勝浦) [グルメ]

DSC05059.jpg勝浦で仕事があったので、その前に食事。

勝浦といえば「まぐろ」でしょー!!ってことで駐車場のおっちゃんオススメの「鳥羽山」さんに行ってみました。

隣が魚屋さん。魚屋直営のお店なんですねー!!



直営と分かれば期待が膨らむばかり!!
何を食べてもおいしいだろうし、煮魚定食や焼魚定食もあったんですが、浮気をせず、即決!「まぐろ丼」(1360円)を注文しました!!

さぁ、来ましたよ!まぐろ丼!
DSC05058.jpg

キャァー!!!うまそう!!!
少なく見えますが、まぐろの切り身が6枚!!しかも分厚い!!
DSC05057.jpg

「まぐろの身をひろげて、わさび醤油を好みの量かけて食べてくださいね」という女将さんの助言に
従って食べてみると・・・

もう「うまい!!」としか言えません。
すみません、当たり前の言葉でって素直に謝れるくらい。笑)
大満足な「まぐろ丼」でした!!


「鳥羽山」
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地4-4-1
0735-52-0221
11:00~17:00

新福菜館(京都) [グルメ]

DSC05037.jpg
天龍寺も満喫し、お腹もいい具合に減ってきたので、もう1軒ラーメンを食べに向かいます。なんつっても、今回の目的はラーメンメインですからね!

目指したのは京都駅近くにある「新福菜館」というお店。



雑誌にのってたラーメンが自分的に、どストライクな見た目だったんです。
だから、かんな~り楽しみにしてました!!

着くと、3時半過ぎというのに店内は満席っ!!
幸い、待ってるのは自分たちだけだったので、すぐに席が空きましたが、自分たちが座ってからもどんどんお客さんが入ってきて、待ってる人がたくさんになってきました。さすが人気店!!

ココはやきめしも有名なんですが、さすがにお腹いっぱいなので大人しく中華そば(650円)だけを注文しました。他の人を見ていると必ずといっていいほど、やきめしも注文していました。

さぁ、さぁ、お待ちかねのラーメンがやってきました!!
DSC05035.jpg

高安とは全然違う見た目でしょ?
でも、このチャーシューがなんとも言えないおいしさでありまして・・・
DSC05036.jpg

見た目ほど辛くないものの、やっぱり醤油辛いというか、塩辛さは感じました。
ただ、マズイとかいうレベルの話じゃなく、あっさりしてるし、好みの問題のレベルです。
今度はぜひ、やきめしを食べてみたいなー!!


「新福菜館」
京都市下京区東塩小路向畑町569
7:30~22:00  水曜日定休
075-371-7648
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヴァンフォーレキャンプ@紀三井寺 [サッカー]

今日は仕事も休みだったのでヴァンフォーレのキャンプ行ってきましたー!!
15:30から17:00すぎまでの1時間30分のトレーニングでした。

まずは集合して内田監督から今日のメニューについての説明。
PICT0008.jpg

まずは柔軟と遊び心を兼ね合わせたトレーニングを20分ほどしてからゲーム形式のトレーニングをしてました。
柔軟からゲーム形式のトレーニングまで監督が1つ1つ丁寧に説明したり、誉めたり、リラックスさせたり、練習メニューもさることながら、選手との距離が近い、選手から慕われる監督さんだなーって感じました。

ハーフコートでのゲーム形式のトレーニング、見てるだけで楽しかったです。
PICT0038.jpg

さてさて、この前買ったユニフォームもちゃんと持っていきましたよ。
そして、そして、ヴァンフォーレの選手のみなさんにサインもしていただきました!ヤッタァー!!
DSC05045.jpg

みなさん、ホント嫌な顔ひとつせず、優しくサインしてくれました。
大好きなヴァンフォーレの選手が目の前にいて、自分のためにサインしてくれてる。
めっちゃ信じられなかったです!!もう嬉しくて嬉しくて!!

サインしてもらった選手のサイン紹介しまーす!!
まずは、ヴァンフォーレの中でも特に大好きな2人!!
DSC05055.jpg DSC05052.jpg
        MF7 石原克哉                     DF4 山本英臣

陽気なブラジリアン!!
DSC05046.jpgDSC05053.jpg
        DF5 ダニエル                     MF11 マラニョン

期待のJリーグベテラン外国人FW!!
DSC05049.jpgDSC05051.jpg
       FW15 パウリーニョ                   FW18 金信泳

甲府サッカーになくてはならないテクニシャン!!
DSC05054.jpgDSC05047.jpg
        FW20 片桐淳至                    MF10 藤田健

クラブを渡り歩いたベテランGKにスピードスター!!
DSC05048.jpgDSC05050.jpg
        GK21 荒谷弘樹                    FW16 松橋優

以上10人の選手にサインもらいました!!
ヴァンフォーレには残りの和歌山キャンプ、ケガなくしっかりとトレーニングしてもらって、いい形で開幕を迎えてほしいですね。そして、今年こそはJ1復帰!!それしかないっしょ!!   
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天龍寺('10.1.17) [Day Trip]

DSC05032.jpg



下鴨さんにお参りした後、もう1軒ラーメン屋行くのも、まだお腹いっぱいだし、さてどうするべ?ってことで、竜安寺へ向かうも、運悪く、拝観休止中。。。

ということで、天龍寺に向かうことにしました。


余談ですが、竜安寺に向かってるときに、対向車線を駅伝ランナーが走り抜けていきました。
ちょうど、全国女子駅伝が行われていて、グッドタイミングですれ違ったのです!!
初めての体験!!きっと車がテレビに映ってたと思います。

「和歌山何位かなー??もう行ったかなー??」
と和歌山を探していると、いかにも和歌山というオレンジのユニのランナーが来たー!!

何位だー??

その後ろから一般車両が・・・

最下位かぁーーーーーーーいっっっ!!!!笑)


天龍寺に着き、駐車場に車を置き、本堂(大方丈)へ、向かいます。
本堂参拝券100円と庭園参拝券500円を買って、中に入ります。
DSC05003.jpg
目の前に曹源池を中心とした見事な庭園が広がります。

DSC04998.jpg
お寺の風景で、本堂を脇から見る風景が一番好きかな。

本堂(大方丈)の隣には書院という建物が建っています。
この書院から見る本堂(大方丈)がまた素晴らしいこと、素晴らしいこと。
DSC04982.jpg
この景色、もう言うことないですよね。これぞジャパニーズカーデン!!

DSC04985.jpg
畳の上に腰を下ろし、障子越しに庭園を眺め、心を鎮め、お茶をすする・・・
ん~、贅沢っ!!!!つい「今の世の中は・・・」って言葉が出ちゃいますね。。

DSC04995.jpg
整然と並ぶ瓦も、もはや芸術。寺院建築の素晴らしさを感じます。

DSC04981.jpg
他にも、ちょっとしたところに「和」が感じられるところがたくさんあって、写真撮りまくり。
庭園はもちろんだけど、そういうちょっとした「和」を見てるだけでも、心が落ち着くっていうか、心が洗われますよね。これって日本人だけの感覚なのかな??
美しいものに国境はないって思うけど、外国の人の目にはどう映るのかな??

最後に、天龍寺のシンボルとも言える「雲龍図」を見ました。
法堂参拝券500円。なかなかお金のかかるお寺ですね。。。苦笑)
DSC05033.jpg
ちなみに法堂内は撮影禁止なので、堂外にあった看板の絵を撮りました。
(誤解のないように言っておきますが、堂内では撮影していません。)

今、描かれているのは平成12年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」。
直径9m、どこから見ても見ている人の方を睨む「八方睨み」という画法で描かれています。


天龍寺って初めてだったけど、見所も多く、大満足のお寺でしたー。
やっぱりお寺はいいね!!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヴァンフォーレユニ! [サッカー]

こんなの買っちゃいました!!

DSC05039s.jpg

ヴァンフォーレ甲府のユニフォーム!!

というのも、今、ヴァンフォーレが和歌山でキャンプを行ってるのです。

で、せっかくならユニにサインしてもらおうと買っちゃいましたー!!

またキャンプ見学に行ったら報告しますね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

下鴨神社('10.1.17) [Day Trip]

おいしいラーメンを食べた後は、下鴨神社へとやってきました。

DSC04956.jpg

正式には、賀茂御祖神社(かもみをやじんじゃ)。京都開拓の祖神、玉依媛命・賀茂建角身命を祀っている神社で、山城の国の一宮です。毎年5月15日に行われる「あおい祭」はここで行われます。


本殿へと進んでいくとこんな看板発見ー!!
DSC04962.jpg

干支ごとに小さなお宮があって、自分の干支のところでお参りするようになってます。
そうか、自分は大国魂神さんか。

DSC04961.jpg










未年なんで、ヒツジさんのお宮にお参りします。


その後は、境内を散歩したりー、おみくじ買ったりー。
DSC04965.jpg

境内には縁結びの神様もいて、その賽銭箱は「賽銭」ならぬ「幸千」!!
何かそう書いてくれるだけで、幸せがいっぱいやってくるのを期待しちゃいますねー。

ちなみにおみくじは「吉」でしたよ。
何だか、色々いいことばかり書いてたので、期待しましょうかね。

一緒に行った友達は「平」でしたー!!
「平」とか初めて見た!!「平」というイメージからは「普通」なイメージがしますが、書いてることは厳しいことばかりでした。苦笑)

何はともあれ、苦楽の波はあるのが当たり前。それを乗り越え、健康で1年過ごしたいものです。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中華そば 高安(京都・一乗寺) [グルメ]

DSC04945.jpg
京都は一乗寺のラーメン有名店へ行ってきました。

行ってきたのは「高安」というお店。

ラーメン激戦区の一乗寺でも1、2位の人気を誇るお店だそうです。




普通に行くと2、3時間待つのは当たり前という時もあるくらいらしいので、開店を狙って行きました。開店30分前に着くと先客が4人。無事1ターン目で入れそうです。少し早く11:20頃開店してくれて店に入ります。

さて何にしようかな??

メニューを見ると「スジラーメン」、「数に限りがあります」と書いてある・・・。
人気メニューであるみたいだし、限りがあると書かれると頼まないわけにはいきませんよね!

ってことで、スジラーメン(700円)を注文しましたー!!
そして、やってきたのがこちら!!
DSC04949.jpg

うまそー!!!!!スジもいっぱい入ってます!!!!
DSC04953.jpg

うまし!!うまし!!
スジはとろけるほど柔らかいし、スープは甘みを感じる美味しさ。
2、3時間の行列ができるほど人気があるお店なのも分かります!!

DSC04947.jpg





テーブルに置いてあった「ニラごま」。
ほどよい辛さで、後半に入れるとまた違った味になって、これまたウマシ!!


そして、そして、カラアゲも有名、人気ということでみんなで1皿頼んでみました。
DSC04952.jpg
何より大きい!!でも、サクサク!!
味もほのかにカレー風味で、食欲を更にそそります。

んー、全てが大満足!!
京都までやってきて、待った甲斐がありました。
京都・一乗寺、まだまだ名店が多いみたいなので、また攻めたいと思います。


「中華そば 高安」
京都市左京区一乗寺高槻町10
075-721-4878
11:30~15:30/18:00~24:00
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島発、旅の終わり ['09.11 広島]

あとは、ホントに広島駅から新幹線に乗って帰るだけ。

ということで、最後にあとひとつだけ「広島といえば」を紹介します。
広島になくてはならないもの、広島でよく見かけるもの・・・

DSC04864.jpg  DSC04866.jpg

そうです、路面電車です!!
広島では「ひろでん」の愛称で親しまれてるので、そういう方が分かりやすいかもですね。
モータリゼーションが進む中、がんばっています。

DSC04869.jpg

もちろん、広電の経営努力もあるでしょうが、それよりも広島市民の広電への愛情というか、誇りが広電を守り、車との共存を可能にしてるんだと思います。

今回、広電に乗る機会はありませんでしたが、ぜひとも次回、広島に来たときは広電に乗ってみたいと思います。宮島口までも走っているので、宮島行くのにも便利ですしね。
最近は行動範囲を広げるため、旅をするとどうしてもレンタカーを借りてしまいますが、鉄道やバスを使った旅もまたしてみたくなってきました。

DSC04873.jpg







帰りもお得なキップを使います。


広島を15:09に出て、新大阪に18:05に着く「こだま754号」に乗車します。
PICT0087.jpg

広島を出る頃には雨模様。セーフ、セーフ。
行きと同じく、「のぞみ」や「ひかり」を道を譲りながらのんび~り新大阪を目指します。そして到着。


昨年の大分に続き、同期のみんなと有意義な旅行でした。
やっぱり気の許せる友達との旅行はいいですね!!ぜひ来年も!!
さて、来年は4人でどこに行ってるのでしょう~??来年も乞うご期待!ということで。笑)


これで、「'09.11 広島」旅行記は終了です!!ご愛読ありがとうございました。
次、新たな旅に出るまでは、「旅行記」は過去の旅行の旅行記を始めたいと思うのでお付き合い頂ければ幸いです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ズムスタと広島焼き ['09.11 広島]

DSC04862.jpg
呉を出て、国道31号線で一路広島市内へと向かいます。

対岸に江田島を見ながらのドライブです。





広島市内に入り、まだ時間もあったので、みんなにワガママを言って一ヶ所寄ってもらうことに。

PICT0083.jpg






新幹線の窓から見て、気になってました!


やっぱり広島といえば、カープですよねー!!
っていうことで、マツダzoomzoomスタジアム広島へやってきました。
PICT0080.jpg

広島市民球場から移転して、1シーズン。
市民球場もいいけど、やっぱり新球場はいいなぁー。
シーズンも終わり、試合は見れなかったけど、外から中の様子見れたので大満足!!
広島でしか買えないカープグッズも買っちゃいました。


いい感じにお腹も減ってきたので、先にレンタカーを返して身軽に。そして、広島駅前にある広島焼きの店が軒を連ねるビルに向かいました。


ビルの6Fへ上がると、お店がひしめき合い、各お店から呼び込みの声!!

何だかどこもおいしそうで決められない!!

とにかく一周回って、決めた店が「SOZO」というお店。熱心な呼び込みに負けてしまいました。笑)

SOZO焼きなるものを注文!まぁ、普通のお好み焼きですが。
まるでクレープのように薄く生地を伸ばし、大量のキャベツのほか、具をのせていきます。
DSC04870.jpg


そして、出てきたのがコチラ!!
DSC04871.jpg
ここのお店はサービスでネギと大根おろしをトッピングしてくれます。
「サッパリしておいしいですよ。」とお店の人は勧めてくれましたが、ちょっとサッパリしすぎかな。
せっかくのおいしいソースの味が消えてしまう気がします。

DSC04872.jpg
しかし、このボリューム!!
お好み焼き自体の味は全然文句ありません!!おいしかったです!!
女性の方でも気兼ねなく入れる店の雰囲気なので、女性の方にはオススメかもですね。


お腹もいっぱい、あとは新幹線に乗って帰るだけでーす!!
ということで、広島旅行記も次回が最終回!!最後までよろしくです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

てつのくじら館! ['09.11 広島]

さてさて、次はクジラ~!!

でも、水族館じゃないんですよ。

クジラはクジラでも、鉄のクジラです!!

鉄のクジラ??正体はこちら・・・

PICT0058.jpg

そーです、潜水艦です!!

大和ミュージアムの隣に2007年4月にできた、正式には「海上自衛隊呉史料館」というところ。

海上自衛隊の広報を目的とした施設で、海自の歴史から掃海、潜水艦についての展示が見れます。

潜水艦の展示・・・そうです、本物の潜水艦を使った展示なのです。

PICT0073.jpg
沿道にドーンと潜水艦が置かれています!!

もちろん、本物で、2004年まで現役だった「あきしお」という潜水艦です。

潜水艦の下をくぐって入場します。

2階にあがると「掃海」の展示があります。掃海とは、海に浮かぶ機雷を除去し、味方が安全に行動できるようにすること。

実際、湾岸戦争後の1991年にペルシャ湾に派遣された「ペルシャ湾掃海派遣部隊」の活動を中心に、掃海について分かりやすく紹介されていました。

実際、ペルシャ湾で除去したイラク軍が設置したロシア製の機雷。
DSC04818.jpg

系維掃海と複合掃海の違い。
DSC04827.jpg
DSC04828.jpg

実際の掃海艇に積まれている装備を使って、掃海艇の後部作業場を再現してるスペースも
ありましたー。
DSC04823.jpg

掃海って地味な役回りですが、なくてはならない行動です。ペルシャ湾での活動で、日本の掃海技術も相当高い評価を得たそうです。

今、海自はインド洋で給油活動に従事していますが、近い将来、給油活動の功績もこのような形で、称えられることを祈るばかりです。

3階の展示、そして、潜水艦内部へ入っての見学となりますが、潜水艦内部は撮影禁止なので紹介はできません。撮影が許されたり、ネット等で公開してるかもしれませんが、個人の判断としては、機密性の高い潜水艦である以上、自粛したいと思います。公開してる以上、スクリューのように、本当の機密事項は隠されてると思いますが、念のため。みなさんもぜひ自分の目でクジラの中を確かめてみてくださーい!

クジラを見るといい時間。広島まで戻り、広島名物の昼ごはんでーす!!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。