SSブログ

大和ミュージアム ['09.11 広島]

日付が変わって11月22日。旅行2日目です。

ちなみに今回の宿は「呉クレイトンベイホテル」。

ホテルなのに和室があって今回は4人1部屋の和室でしたー。

昨日は到着が夜だったので、部屋からの景色は分からず仕舞でしたが、朝、障子をあけてみると・・・

PICT0009.jpg  PICT0018.jpg

海自だああぁぁぁっっーーーー!!!!!

めっちゃテンションあがりました!!!!笑)

他の3人は全く興味ないので、1人で興奮しておりました!!

いつまでも興奮してても仕方ないのでホテルを出発します。

DSC04812.jpg







やってきたのは「大和ミュージアム」!!

やっぱり呉に来たからには外せないし、みんなの希望の地でもありました。

個人的には2回目の訪問ですが、戦艦大和と聞くだけでワクワクー!!

入場料を払って進むとすぐに、一番の目玉である1/10スケールの戦艦大和が現れます!!
PICT0035.jpg

当たり前のことですが、ド迫力!そして、見事なまでの精巧さです。
前来たときは、主砲の向き、角度が毎日変わると聞きましたが今もそうなのかな~??
PICT0023.jpg

展示室では戦艦大和に関する色々な資料が展示されています。

戦艦大和ができるまで、就役、戦績、大和最後の戦いである沖縄特攻、そして沈没・・・

戦艦大和のことはもちろん、そこに関わった色々な人の運命の証がそこにはありました。

高度な造船技術など日本が誇るべき船であることは間違いないですが、同時に戦争や平和というものを、今一度考えることができる場所でこれからもあってほしいものです。

PICT0063.jpg
上から見ると1/10模型がいかに大きいか分かります!!


大和ミュージアムから外を見ると、丁度、連絡船が入港してきました。
PICT0054.jpg

今も海自の基地がある呉ですが、いつまでもこんな平和な港であってほしいですね。

大和ミュージアムの後は、隣のクジラへ向かいまーす!!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

junko

ご訪問ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします(^^)
by junko (2010-01-13 00:22) 

いーくん

>junkoさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by いーくん (2010-01-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揚げもみじ~♪てつのくじら館! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。