SSブログ

てつのくじら館! ['09.11 広島]

さてさて、次はクジラ~!!

でも、水族館じゃないんですよ。

クジラはクジラでも、鉄のクジラです!!

鉄のクジラ??正体はこちら・・・

PICT0058.jpg

そーです、潜水艦です!!

大和ミュージアムの隣に2007年4月にできた、正式には「海上自衛隊呉史料館」というところ。

海上自衛隊の広報を目的とした施設で、海自の歴史から掃海、潜水艦についての展示が見れます。

潜水艦の展示・・・そうです、本物の潜水艦を使った展示なのです。

PICT0073.jpg
沿道にドーンと潜水艦が置かれています!!

もちろん、本物で、2004年まで現役だった「あきしお」という潜水艦です。

潜水艦の下をくぐって入場します。

2階にあがると「掃海」の展示があります。掃海とは、海に浮かぶ機雷を除去し、味方が安全に行動できるようにすること。

実際、湾岸戦争後の1991年にペルシャ湾に派遣された「ペルシャ湾掃海派遣部隊」の活動を中心に、掃海について分かりやすく紹介されていました。

実際、ペルシャ湾で除去したイラク軍が設置したロシア製の機雷。
DSC04818.jpg

系維掃海と複合掃海の違い。
DSC04827.jpg
DSC04828.jpg

実際の掃海艇に積まれている装備を使って、掃海艇の後部作業場を再現してるスペースも
ありましたー。
DSC04823.jpg

掃海って地味な役回りですが、なくてはならない行動です。ペルシャ湾での活動で、日本の掃海技術も相当高い評価を得たそうです。

今、海自はインド洋で給油活動に従事していますが、近い将来、給油活動の功績もこのような形で、称えられることを祈るばかりです。

3階の展示、そして、潜水艦内部へ入っての見学となりますが、潜水艦内部は撮影禁止なので紹介はできません。撮影が許されたり、ネット等で公開してるかもしれませんが、個人の判断としては、機密性の高い潜水艦である以上、自粛したいと思います。公開してる以上、スクリューのように、本当の機密事項は隠されてると思いますが、念のため。みなさんもぜひ自分の目でクジラの中を確かめてみてくださーい!

クジラを見るといい時間。広島まで戻り、広島名物の昼ごはんでーす!!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

sak

潜水艦...海では見たことあるけど
こうして地上にあって
車の大きさと比べるとほんとに大きいですね
by sak (2010-01-15 20:14) 

いーくん

>sakさん
コメントありがとうございます。
そうですね、海で見るときは大部分が海の中ですからね。
こうやって陸に揚げられるとその大きさに圧倒されますね。
by いーくん (2010-01-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。