SSブログ

「麺屋 ひしお」 [グルメ]

比較的新しいラーメン屋で、以前から気になっていた「麺屋 ひしお」に行ってきました。


売りはなんつっても「湯浅醤油」!!

売りにしてるくらいだから普通のしょうゆラーメンとは違うんだろうなと期待期待。


1回目なんでオーソドックスに「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」を頼みました。


食べる前に香付けに醤油をシュッシュとスプレーしてくれて出てきたのがこれ!!
DSC05860s.jpg

見た目は黒くて濃い感じですが、すごくあっさりしてました。
DSC05861s.jpg

あっさりしすぎて逆にパンチが足りない感じでしょうか。

何か足りないような、どうも物足りないような感じがしました。。

これならうどんの方が合いそうじゃないかと個人的には思っちゃいました。

あっさり好きの方にはオススメでーす!!


「麺屋 ひしお」
和歌山市ト半町45
073-423-6330 年中無休
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎ料理「古座川」(串本町) [グルメ]

DSC05091.jpg勝浦行った帰り、古座川においしいうなぎ屋さんがあるのを、前から聞いていたので、寄ってみました!

店は、勝浦から国道42号で来ると古座川大橋の手前を町へ入ったところにあるんですが、少し入り組んでいて、道も広くないので、行かれる方は気をつけてくださいねー!!




店に入ると先客がいましたが、なんとかカウンターに座ることができました。

メニューを見ると、超特1900円、特上1350円、上1150円とあるじゃないですか!

特上で十分か!とも思いましたが、せっかく来たんだし、本物の味だからこそ、いっとかないとあかんやろ!ってことで「超特」奮発しましたー!!

100円の「きも吸」も一緒に注文して、待ちます。

ご主人が紀州備長炭で丁寧に焼いてくれてるのが見ていてすごく分かります。
すご~くいい香りが漂ってきて、それだけでご飯が食べれるくらい!早く食べたい!!

はい、どうぞー!!
DSC05088.jpg 

うまそー!!!!
焼き具合といい、タレの照りといい、おいしいぞーとうなぎが言ってます!!
DSC05089.jpg

味は・・・もう言うまでもありませんよね。。

最高です!!
食べていて幸せ、食べ終わって幸せ(^^)v

絶品でした。
超特にしてよかったです!笑)


うなぎ料理「古座川」
和歌山県東牟婁郡串本町中湊491
0735-72-1822
11:00~14:00、16:00~19:00 定休日火曜日
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥羽山(那智勝浦) [グルメ]

DSC05059.jpg勝浦で仕事があったので、その前に食事。

勝浦といえば「まぐろ」でしょー!!ってことで駐車場のおっちゃんオススメの「鳥羽山」さんに行ってみました。

隣が魚屋さん。魚屋直営のお店なんですねー!!



直営と分かれば期待が膨らむばかり!!
何を食べてもおいしいだろうし、煮魚定食や焼魚定食もあったんですが、浮気をせず、即決!「まぐろ丼」(1360円)を注文しました!!

さぁ、来ましたよ!まぐろ丼!
DSC05058.jpg

キャァー!!!うまそう!!!
少なく見えますが、まぐろの切り身が6枚!!しかも分厚い!!
DSC05057.jpg

「まぐろの身をひろげて、わさび醤油を好みの量かけて食べてくださいね」という女将さんの助言に
従って食べてみると・・・

もう「うまい!!」としか言えません。
すみません、当たり前の言葉でって素直に謝れるくらい。笑)
大満足な「まぐろ丼」でした!!


「鳥羽山」
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地4-4-1
0735-52-0221
11:00~17:00

新福菜館(京都) [グルメ]

DSC05037.jpg
天龍寺も満喫し、お腹もいい具合に減ってきたので、もう1軒ラーメンを食べに向かいます。なんつっても、今回の目的はラーメンメインですからね!

目指したのは京都駅近くにある「新福菜館」というお店。



雑誌にのってたラーメンが自分的に、どストライクな見た目だったんです。
だから、かんな~り楽しみにしてました!!

着くと、3時半過ぎというのに店内は満席っ!!
幸い、待ってるのは自分たちだけだったので、すぐに席が空きましたが、自分たちが座ってからもどんどんお客さんが入ってきて、待ってる人がたくさんになってきました。さすが人気店!!

ココはやきめしも有名なんですが、さすがにお腹いっぱいなので大人しく中華そば(650円)だけを注文しました。他の人を見ていると必ずといっていいほど、やきめしも注文していました。

さぁ、さぁ、お待ちかねのラーメンがやってきました!!
DSC05035.jpg

高安とは全然違う見た目でしょ?
でも、このチャーシューがなんとも言えないおいしさでありまして・・・
DSC05036.jpg

見た目ほど辛くないものの、やっぱり醤油辛いというか、塩辛さは感じました。
ただ、マズイとかいうレベルの話じゃなく、あっさりしてるし、好みの問題のレベルです。
今度はぜひ、やきめしを食べてみたいなー!!


「新福菜館」
京都市下京区東塩小路向畑町569
7:30~22:00  水曜日定休
075-371-7648
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中華そば 高安(京都・一乗寺) [グルメ]

DSC04945.jpg
京都は一乗寺のラーメン有名店へ行ってきました。

行ってきたのは「高安」というお店。

ラーメン激戦区の一乗寺でも1、2位の人気を誇るお店だそうです。




普通に行くと2、3時間待つのは当たり前という時もあるくらいらしいので、開店を狙って行きました。開店30分前に着くと先客が4人。無事1ターン目で入れそうです。少し早く11:20頃開店してくれて店に入ります。

さて何にしようかな??

メニューを見ると「スジラーメン」、「数に限りがあります」と書いてある・・・。
人気メニューであるみたいだし、限りがあると書かれると頼まないわけにはいきませんよね!

ってことで、スジラーメン(700円)を注文しましたー!!
そして、やってきたのがこちら!!
DSC04949.jpg

うまそー!!!!!スジもいっぱい入ってます!!!!
DSC04953.jpg

うまし!!うまし!!
スジはとろけるほど柔らかいし、スープは甘みを感じる美味しさ。
2、3時間の行列ができるほど人気があるお店なのも分かります!!

DSC04947.jpg





テーブルに置いてあった「ニラごま」。
ほどよい辛さで、後半に入れるとまた違った味になって、これまたウマシ!!


そして、そして、カラアゲも有名、人気ということでみんなで1皿頼んでみました。
DSC04952.jpg
何より大きい!!でも、サクサク!!
味もほのかにカレー風味で、食欲を更にそそります。

んー、全てが大満足!!
京都までやってきて、待った甲斐がありました。
京都・一乗寺、まだまだ名店が多いみたいなので、また攻めたいと思います。


「中華そば 高安」
京都市左京区一乗寺高槻町10
075-721-4878
11:30~15:30/18:00~24:00
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江町 海鮮丼家 ひら井(金沢) [グルメ]

DSC04667.jpg千里浜をドライブした後は、金沢市内に戻って近江町市場へ。

金沢の台所と言われる近江町市場。

魚屋はもちろん、八百屋、果物屋も軒を連ねますが、おいしいお寿司屋さん、丼屋さんも多いのです。



その中で、選んだのは「近江町 海鮮丼家 ひら井」というお店。

めーーーーちゃ、並んでました。すごい行列。

とりあえず、名前を書いて、ひたすら待つのみ。。

30~40分は確実に待ってたなぁ~。

待って、待って、待って、待ちに待った海鮮丼がこちら!

DSC04670.jpg

「能登三昧」という名の海鮮丼。2500円なり。

待った甲斐がありました。待った疲れなんて吹っ飛びます!!

全てのネタが新鮮で、切り身も厚く、ウマイのなんのって。

大満足でした~!!


「近江町 海鮮丼家 ひら井」
石川県金沢市上近江町29(近江市場内)
076-222-5887
http://www.kaisen-hirai.com
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島お好み焼き「TAKU」(倉敷) [グルメ]

倉敷美観地区からすぐのところにあるお好み焼き屋。
カレーも有名らしいです。

正確な名前忘れたけど、イカ天の入った「広島スペシャル」みたいな感じのお好み焼き。
DSC04637.jpg

岡山で食べた広島焼でしたが、おいしかったですよー!


「広島お好み焼・手作りカレー TAKU」
倉敷市船倉町1253-1 ローズガーデンビル1F
086-434-2003
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

彩華ラーメン [グルメ]

DSC04607.jpg「天理スタミナラーメン」と人気を二分する?名店。

食べ比べをしてみたかったし、せっかくなので挑戦してきましたー!!

奈良各地に店がありますが、行ってきたのは天理にある本店。




注文したのはサイカラーメン(玉子入)。
DSC04606.jpg

十分おいしいラーメンでしたが、結果的に玉子入りにしたのは失敗でした。

いい意味でまろやかになって、売りであるピリっとした味が消えてしまいますね。辛いの苦手な人とかにはいいかもしれません。

個人的には「天スタ」に軍配かな!


「彩華ラーメン」本店
天理市岩室町91番地 0743-63-3165
http://www.saikaramen.com/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天理スタミナラーメン [グルメ]

DSC04605.jpg奈良へ行くっていうことで、天スタこと、天理スタミナラーメンを食べてきました。

まだ食べたことなかったので初です!!

西名阪道の天理インター降りたら、すぐ目の前。





早速、スタミナチャーシュー(小)890円を注文。
DSC04603.jpg

いやー、めちゃウマでした!!

これハマります!!!!

近くにあったら多分、めっちゃ通います!!

これから奈良に用事があれば天スタに行くことは間違いないでしょう。笑)


「天理スタミナラーメン本店」
天理市櫟本町3120-4 0743-65-4925
http://www.tenrisutaminaramen.com/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薩摩焼酎「白波」 [グルメ]

DSC04600s.jpg
日本酒もいいけど、焼酎もいいですよねー。

そして「麦」より断然「芋」の方が好きです。

肴は兄貴が釣ってきたアオリイカの刺身!うまかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。