SSブログ

広島発、旅の終わり ['09.11 広島]

あとは、ホントに広島駅から新幹線に乗って帰るだけ。

ということで、最後にあとひとつだけ「広島といえば」を紹介します。
広島になくてはならないもの、広島でよく見かけるもの・・・

DSC04864.jpg  DSC04866.jpg

そうです、路面電車です!!
広島では「ひろでん」の愛称で親しまれてるので、そういう方が分かりやすいかもですね。
モータリゼーションが進む中、がんばっています。

DSC04869.jpg

もちろん、広電の経営努力もあるでしょうが、それよりも広島市民の広電への愛情というか、誇りが広電を守り、車との共存を可能にしてるんだと思います。

今回、広電に乗る機会はありませんでしたが、ぜひとも次回、広島に来たときは広電に乗ってみたいと思います。宮島口までも走っているので、宮島行くのにも便利ですしね。
最近は行動範囲を広げるため、旅をするとどうしてもレンタカーを借りてしまいますが、鉄道やバスを使った旅もまたしてみたくなってきました。

DSC04873.jpg







帰りもお得なキップを使います。


広島を15:09に出て、新大阪に18:05に着く「こだま754号」に乗車します。
PICT0087.jpg

広島を出る頃には雨模様。セーフ、セーフ。
行きと同じく、「のぞみ」や「ひかり」を道を譲りながらのんび~り新大阪を目指します。そして到着。


昨年の大分に続き、同期のみんなと有意義な旅行でした。
やっぱり気の許せる友達との旅行はいいですね!!ぜひ来年も!!
さて、来年は4人でどこに行ってるのでしょう~??来年も乞うご期待!ということで。笑)


これで、「'09.11 広島」旅行記は終了です!!ご愛読ありがとうございました。
次、新たな旅に出るまでは、「旅行記」は過去の旅行の旅行記を始めたいと思うのでお付き合い頂ければ幸いです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

kuwachan

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
友人との旅は楽しいですよね☆
どうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-01-17 00:58) 

sak

路面電車のある街少なくなってるけど
路面電車ってなんかいいですよね(^^
by sak (2010-01-17 08:40) 

いーくん

>kuwachanさん
nice&コメントありがとうございます。
友人との旅はまた違った楽しさがあっていいですよね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。


>sakさん
nice&コメントありがとうございます。
ホント、路面電車のある街が減ってますよね。
何かバスとは違い、大都市であってもゆったりとした空気を感じますよね。
実際、路面電車が走ってる街は素敵な街が多いですよね。
by いーくん (2010-01-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。