SSブログ

うみたまごから湯布院へ ['08.10 別府・湯布院]

大分名物「とり天」を食った後は、うみたまごへ。

DSC03603.jpg

「うみたまご」とは大分の水族館。

設計がかなりユニークらしい。

旭山動物園の水族館ヴァージョンとでも言うべきか♪

一番の目玉は「別府湾プール」

DSC03605.jpg

海に向かって水槽が設置されてて魚が泳いでいるのだけど、

目線を下げると・・・


DSC03608.jpg

プールが海と一体化して見えて、壮大なスケールとなるのです。

なるほど、よく考えたものです♪

感動した後は、館内へ。

DSC03606.jpgイルカさんが休憩していたり








DSC03613.jpgニモが泳いでいたり・・・








DSC03616.jpgしかし、これは誰の何の趣味でこうなったのか?笑










うみたまごを満喫した後、向かうは湯布院!

別府市内から県道11号線で湯布院へ向かう。

県道11号線は山道だし、高速に乗る方が断然早いのだが、この道がビンゴ!

なんつっても景色が素晴らしい♪


由布岳がこんなにキレイに見えるのは登山口の駐車場から!

PICT0006.jpg

PICT0010.jpg


そして、そして、木のトンネルを抜けたりして、景色を楽しみながら走ると・・・

狭霧台という展望台。


前方を見下ろせば、湯布院盆地が広がり・・・

PICT0015.jpg


PICT0013.jpg振り返れば由布岳がそびえ立つ。




北海道にも勝るとも劣らない雄大さ。





あぁ、絶景かな絶景かな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同期で行く大分の旅湯布院満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。