SSブログ

大宰府天満宮 ['08.10 別府・湯布院]

地獄めぐりを終えて、別府交通センターでお土産を仕入れた後は一路、福岡へ。

DSC03711.jpg大分から帰ればいいのに・・・と思う人~!!
でも、和歌山は関空の方が便利なんで、関空便のある福岡へ向かうのです。

まぁ、色んなところが初めての子がいたので、福岡も見るのもいいことだしね。





大分自動車道を延々、福岡に向けて突っ走ります。

DSC03721.jpgDSC03722.jpg

DSC03724.jpg
途中、九州自動車道と長崎自動車道と交わる鳥栖ジャンクションを通過。
すんげー、でかいジャンクションでその複雑さにちょっと興奮。笑)






あまり時間がないんですが、せっかく福岡まで来たので大宰府インターで高速を降りて大宰府へ。

DSC03737.jpg
高校の修学旅行以来かな。

駅へと続く参道は観光客で賑わってました。

名物、梅ヶ枝餅は帰りのお楽しみにして、まずはお参りに。









DSC03728.jpg
本殿へ続く道。

太鼓橋を渡ると本殿が見えてきます。

天気がよくて、本殿までの散歩も気持ちよかったなー。










そして、そして、本殿。
DSC03729.jpg

学問の神、菅原道真公を祀ってるだけあって、合格祈願の幟が立てられ、

合格祈願のお守りを買っていく人が多かったです。


DSC03735.jpg
帰りにお待ちかねの梅ヶ枝餅。

焼きたてでアンコがホクホクしてて美味でした~♪







ココで時間がいっぱいいっぱい。

レンタカー返したら、もう九州とはバイバイです~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地獄めぐりバイバイ九州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。